『失敗』という経験が与えれくれるもの

自分の過去の失敗は、恥ずかしい、隠したいと思ってしまう。
でも、その経験は、自分にだからこそ体験し、味わったもの。そして、それは、未来の自分の宝になるかもしれません。

この記事の目次

  • 自分に必要な失敗をするだけ
  • 失敗し、手放したからこそ
  • 自分にとって、誰かにとっての宝になる

自分に必要な失敗をするだけ

過去にどんな失敗を経験しましたか?
私自身、カウンセラー&ライフコーチとなり、人の言葉に耳を傾けていますが、その実、過去には、大きな失敗を幾度も経験してきました。

20数年前、私は家業を手伝っていましたが、当時、社長であった父親が、突然失踪し、20代で小さな娘たちを抱えながら、家業の経営に携わりました。
経営するには、右も左も分からず、ただ走り、ただがむしゃらに小さな会社を守るべく働いた10年間でした。
父の失踪から始まった会社経営でしたが、10年が限界でした。
その間に、借金も半分に、社員も半分になりましたが、新たな経営の判断をするとき、大きな設備投資と新たな借金を前に、倒産という道を選んだのでした。
倒産という『失敗』と同時に、離婚という経験もし、4年半の借金生活の末、自己破産という選択も経験したのです。

慌ただしい人生の波に、飲まれそうな思いと、ただ必死にオールを漕ぐように生きてきて、何度も『失敗』を経験し、自らの人生を恨みたくなる気持ちも湧きました。
「なぜ、自分はこんな経験をするのか」そう嘆いた日も、幾度もありました。

だけど、いま思うことは、あの時の経験があったからこそ、迷う暇はなく、石橋を叩く暇もなく、ただただ、前に進むために、必死に人生のオールを漕いだんだと気が付きます。
そして、何より、自分の『失敗』があるからこそ、見えることも、分かることもある、生きる力を信じることができるだと思うのです。

皆、誰しも、人生の中で、自分に必要な経験をするのです。
その渦中は分からなくとも、そこを乗り越えた後に、気が付く答えが見えてくると思います。

参考 もうダメだ、からの脱出①~走り回った27歳の巻~ことばが、あなたに会いにくる

失敗し、手放したからこそ

自分の過去をずっと恥ずかしいと思って生きていました。
倒産&自己破産、そして離婚…失敗しかないような人生で、穏やかに生きる人たちに、恥ずかしくて表に出れないと思っていたのです。

でも、倒産も、自己破産も、離婚だって、大きな大きな失敗ですけど、自分の人生の中で、何かを手放すチャンスでもありました。
そのチャンスを得たからこそ、次に進むきっかけをもらいました。

『失敗』って、それまでの自分が抱えていてものを手放します。
それは大事にと守ってきたものを手放すことが多いものです。
でも、手放してみると、なんであんなに失くすことが怖くてしがみついたのかと気づくこともありました。
そして、なによりしっかりと失敗することで、次に進むしかなくなる、大きな大きな力を得るのです

失敗という経験が、次に進む力をくれる。
いま激流の中に居る人は、そう思えないかも知れませんが、いつか今の経験の意味が、分かるときはやってきます。

自分にとって、誰かにとっての宝になる

人生ゲームは、これから先の展開も、結末だって分かりません。
でも、過去から続いている人生は、いまも、これから先の未来にも繋がっているのです。
そんな人生の中で、経験することは、必ず自分にとっての宝です。
そして、それは誰かにとっても、勇気として宝となるのかもしれません。

私自身、過去の経験があるからこそ、経営者の方の苦悩も、働く人の戸惑いも挫折も、そして、離婚という選択の苦しみも分かります。
特に、経営者たる孤独さ、社員を守る、会社を守るという使命感、ついつい自分の人生を忘れてしまいそうになる日々も、理解できるのだと思います。

前職のサラリーマン時代、経営者側の意図や思いが理解できて、社員として働く立場も経験しました。
どんな経験も、たとえそれが失敗という経験であっても、未来の自分にとって、必ず宝になります。
経験を活かしながら働ければ、それは、自分だけじゃなく、周りにとっても宝になるものだと、私は感じています。

いま、どんな経験をしていますか?
これまで、どんな失敗を経験しましたか?
がむしゃらに漕いだオールは、あなたを前に進ませます。
いま、過去には分からなかった場所へ、自身を連れて行ってくれる力となります。
そして、その場所にたどり着いた頃には、自身の宝に気が付くことができるでしょう。

未来を信じませんか。
もし、いま心が折れそうなら、お話しませんか。
言葉にすると、心の荷物が少し軽くなりますよ。

おすすめページ
▷経営者の心のサポート
(現在、30分無料オンラインを募集しています。内容や、ご自身の求めるものに沿うかをお試しいただけます)

▷心のリセットセッション
(心の奥にある思いを言葉にするカウンセリングです)

【公式LINE】日常のお話も交え、ときどき配信します。
お申込みなどお気軽に。

友だち追加